すろーりーだい

30代後半職歴なしニートがあーだこーだというblog

自動ブレーキって衝突被害軽減ブレーキって言うらしい

数日前、スーパーの駐車場で車をコツンとぶつけられたので

その凹みを直しに車屋に向かった母。

数十分後電話が

「ぶつけた」

「え?」父と二人で急いで車屋にむかう

車屋で若干興奮しつつもなんだか小さくなってる母をみつける

電話でも聞いたが
バックしようとしたら、バックにギア入ってなくて前に進んで柱に
ドン

ってやったらしい

人引いてなくて、柱もコンクリートのため傷なし
母もケガひとつなし

というのは不幸中の幸いだった

しかし、事故起こしたのが
車屋の中
っていうね

速攻で

自動ブレーキ付きの新車

薦められるよね

結構乗ってたし、あと2,3年で買い換えるつもりだったらしいし
ちょっと早くなったつもりで買い換えるらしい

当面の問題は月曜から母が乗る車がないってこと

母は祖母を介護するため母の実家に毎日行ったり
買い物いったり
病院いったりするから車必須

明日、再び車屋行って、どの車種を買うかとか
細かい交渉に入るらしいがそのときに代車を頼めるのか
それともレンタカー借りることになるのか

にしても、母、ショック受けてたなあ。
18歳で免許取って以来事故起こしたことないし

ブレーキとアクセル間違えてコンビニに突っ込んだってニュースみても
「あんなの間違えるわけないじゃん」
って豪語してたのに

それに似たようなことしちゃったからね

人間だからね、ミスするんだね

高齢者でも若者でも車買うなら
万が一を防げる自動ブレーキつきの車を

ググったら正式には衝突被害軽減ブレーキ
っていうらしい
衝突被害軽減ブレーキ - Wikipedia

義務化・標準化の流れがあるらしいのでいいですね

んだらな!