すろーりーだい

30代後半職歴なしニートがあーだこーだというblog

すこーしずつでも続ければいいんだよ

弱さを認める

arata01.info

これ読む前は「初心者は最低100記事書け」とか
「日記でもいいからとにかく書け」とか
「日記は意味ない、キーワードを最低一個は入れた記事を書け」とか

とにかくそういうのばっか読んで
全然できず、ああ、初心者のとこにすら立てないじゃねえか
向いてないんだ、文章書くの苦手だしと思ってた。

そうじゃないと

この記事読み進めるごとに「なるほど!」がとまらなかった

挫折して自分を攻撃する人の大半は
今の自分のショボさを無視して「パーフェクトハイパー超人」になろうとします。

まずはその「ハイパー超人」は一旦シカトしてください。今までさんざん挫折してきた人間がいきなりハイパー超人になること自体、無理があります。

自分はごく普通なんだと。
まずはそれを認めてください。

これね。ほんとズバリですわ。
拳の握り方も、体の動かし方もわかってないのに
いきなりスーパーサイヤ人になろうとしてました
無理だっつうの

ログインだけしよう

そして衝撃受けたのが次のとこ

僕が推奨する”挫折しない目標達成”の方法は
最小単位まで限りなく難易度を下げるってことです。

つまりハードルを一番低くすること。

目標を最小単位まで絞り込んで
「え!?こんなんで良いの!?」と思ってしまうくらいのハードルに設定するんです。
(中略)
ではどうすれば良いのか?というと
目標を最小単位のレベルまでハードルを落とします。

例:毎日PCを開いてWordPressの管理画面からログインする

ロロロロログインだけ!?
え、文を書くとかそういうんじゃなくログインだけ!?
そこまで落とすの?
いやでも、確かにこれならどんなやる気ないときでもPCさえ開ければいける

「え?こんなのこなしても意味あるの?」と思ったかもしれませんが、実はこのタスクをこなした時点で「目標を立てて何もやってない人」に確実に勝ちます。

確かに0よりは0.1歩いや、0.0001歩分くらいかもしれないけど
0ではない、進んでるか

続いてるログイン習慣

と、いうわけで、この記事を読んでから
毎日ログインだけはしてる

ログインするとせっかくだからと何かしら書いてみたりしてる
誰の得にもならない日記の類がほとんどだけど
下書きにぶちこんでる

んで別の日にログインしたらせっかくだから
下書きにぶちこんだ物を見て
「ん?これキーワードになる?」
と検索して「へえ、こんな記事がでてくるのかあ」と見てみる

ログインするとせっかくだから
何かしらやってしまう

これは明らかに数週間前の俺はやってない動き

前に進んでるぞ!俺!

歩みの幅が狭くても遅くても限りなく0に近くても0じゃなきゃいいのさ

んだらな!